2014-09

Posted on 2014-09-30
運動会撮影☆苦戦記 vol.2

みなさま こんばんは。Kaoriです☆

本日は、vol1のときは甥っ子の幼稚園時代でしたが、今回はその3つ離れた年下の姪っ子運動会です。

だんだん室内撮影&距離感&場所取りにも慣れてきて、甥っ子と同じ競技の場合の場所取りはうまくなったような気がし ます。

そして力強い味方!!!一眼レフさんの登場です。
と思いきや!!!
最初の年は、手に入れて間もなく扱いが不慣れで
自信がなかったものですべてオート機能で撮影。
すると、パシャパシャパシャパシャ。

勝手にフレッシュをたいてくれちゃって
目が光ってしまっている怖い写真が6割方。
とほほでございます。
でも、途中で設定を変えるなんて恐ろしいことをして
せっかくのシャッターチャンスを逃す訳にはいきません。
しかも内の姪っ子。写真を撮られることが嫌いです。
こちらを向いてニコッとするところを撮りたいのにぃ。
でも、無理は言えませんよね。
頼んでもしてくれないし。

で、気分を取り替えて狙ったショットは
競技に熱中する姿や姪っ子らしい立ち姿や、寝転び姿?
こんなにリラックスしてたっけかなあ、私の幼稚園児代。
Yuka-chan にも聞いてみよっと。

とにかく、大物な姪っ子のワンショット。
本人には未だにみせてません。
おっきくなって見せたら、怒られるかな!?

パパとの微笑ましいショットは、ちょっと自慢したいくらいです☆

被写体がカメラを意識しない写真って、本当に自然でいいですよね!
すっと見つめ続けて私だけが見つめたファインダーの先

愛がないと撮れません!(叔母バカで締めます :))

 

 

 

年長パパと (533x800)こらん綱引き (800x533) こらん立ち姿 (533x800)くつろいでる (800x533)こらん綱引き (800x533)

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-30
☆食材も秋ですね。。。。☆

皆様、こんばんは! Yukakoです☆

 

私、練馬区に在住しておりますので、土地柄、

農家さんの直売所や、JAのマーケット等で

地元産の新鮮な野菜等を購入する機会に恵まれています!

 

去年から、ちょっとはまってしまったコレ。。。

写真 5 (4)

殻つきの落花生です☆☆

30分位強めの塩で茹でるだけなのですが、美味~~~

この辺でも落花生作っているのね~と去年気軽な気持ちで

購入したのですが、独特な香と触感に感動!!!

塩茹で落花生は、東南アジアに行った際に中華料理に行くと、

前菜みたいなのでよく出てきて食べることはあったけど、日本でも食べられるとは☆

独特の香りと触感、美味でございます☆

 

 

 

 

 

 

写真 4 (3)一緒に写っているお野菜は、白菜の間引いたものと、

ついつい綺麗で買ってしまった『オクラの花』

買った時は開いていて、なんとキレイ!と思って買ったのですが、

夕方写真を写す際には、花弁が閉じてしまっていて残念。。。

でも、お味は、『オクラ』そのもの!!生で、生ハムなんかと

一緒に食べると美味しいとのこと☆

白菜の間引いた葉、130円也。今年初のすき焼きに使用しました!!

最近、お野菜高いので、直売所の方が安価で新鮮なものが手に入って

ありがたい!!

 

こちらの写真もiPhoneで撮ったものなのですが、

最近、フォトビーナスをお申し込みの方々も、iPhoneのデータでお預かりすることが

増えました!!

そんなiPhoneユーザーの方々に朗報な講座が!!!

いつもお世話になっている、佐藤朗カメラマン、

こんなイベントがあるらしいです!!

iPhoneユーザーの方必見

http://www.yelp.co.jp/events/渋谷区-プロが教えるスマホで料理写真を上手に撮るコツ-by-yelp

ご興味のある方は、是非チェックされてみてください!!

 

by Yukako Nishi

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-27
☆acoustic sunset live☆

 

今日も花粉がたっぷりで、もはや風邪なのか花粉なのか、

鼻もズルズルのYukakoです。。。今年は春は良かったのに。。。

 

今日は、以前よりこちらでもご紹介してきましたフリーペーパー『井』を

手がける地元のお仲間『curious』さん主催、石神井の氷川神社にて開催された

acoustic sunset liveにお邪魔しました☆

http://curiousjpn.exblog.jp/20021367/

オープニングアクトには、地元ミュージシャンの奥野裕介さんや松園さとしさん、

そして大関麻子さん、

写真 1 (7)

 

 

 

 

 

 

 

写真 2 (6)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 3 (6)そして、出演:小暮”shake”武彦さん!!

氷川神社のこもれびの庭にて行われたこのライブ、多くのお客様がいらしていました!!

そうですよね、私とかの世代(もう少し上の方ならドンピシャかも)、かなりの

バンドブーム世代にとっては、shakeさんって、Red Warriorsのイメージしかなかったので

アコースティックのライブ興味深く拝聴しました~

周りの木々と、小鳥や虫のさえずりも合わさって(子どもたちの声も。。。)

とっても素晴らしい雰囲気を醸し出していました

現在は富士の方に住んでいらっしゃるとのこと。かっこよさは健在でしたが、

奏でる音は、自然と調和する優しい音に聞こえました~

 

オープニングアクトのお三方の演奏は、夏の終わりのお祭でも聞いていたので

一緒に行った息子は、帰ってきてからも歌を口ずさんでいて、ビックリ!

こちらも、木々の中での演奏、素晴らしかったです!!

 

歩いて行ける距離でこんな素敵なLIVEに行けるなんて、

とっても良い経験でした~

1枚目の写真は、息子が撮っていました!

 

by Yukako Nishi

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-26
人生のバイブル☆

an1 an2

 

みなさま こんばんは。Kaoriです♪

突然ですが、「花子とアン」明日で最終回ですね。
一日おきくらいに涙を流しながら見続けた半年。
明日で終わっちゃうなんて。。。

思えばアンとの出会いは、小学生のころ、
日曜の夜「ハウス子ども劇場」での
正しくニンジン色の髪にそばかすだらけのアンが原点です。
そのあと、いとこのお姉さんからのお古の本で、さらに刷り込み!

高校生のころには、ほかのシリーズもあることを知り熟読。
内緒でイチゴ酒作りもしました。

アンの考え方や行動力、人生に対する態度。
グリーンゲイブルスの自然やアンを取り巻く人々。
マニラのお料理などなど、私の憧れの世界です。

翻訳者の村岡花子さんには、そのころから興味があったので
今回の朝ドラが始まった時は、やった!やっと時代が私についてきた!
くらいの喜びようでした。

読み始めると大変なので、控えていたのですが
やはり我慢できずに、手を出してしまいました。
人生で何度目でしょうか? 再々再々読!?

と、ところどころに何やら線が引いてあります。
いつの間に!?
青春のにおいがして、恥ずかしいけど面白い!

今秋の夜長のおともになりそうです☆

まだ読んだことのない方、ぜひぜひぜひに!のおすすめです。
全部とは言いませんが、音読をお勧めします。

昨日の放送で、今秋いきなり出てきた、茂木健一郎さんが
「ありふれた日常を輝きに変える言葉がちりばめられている!」
「アンの夢見る力が素晴らしい!」と言っていたんですが
まさにその通りなんです!
女子だけでなく、男子にもお勧めです!
茂木さんなんて、赤毛のアンが好きすぎて
“「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法”なんて御本まで出されているんです。
それが縁で今回の出演につながったんだと思いますが。
もしやこのセリフも彼のオリジナルか!?

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-26
☆最近のお気に入り教材☆

なんだか秋の台風、結構夕方は強い降りでしたね~

いつも木曜日は息子の英語教室の日なのですが、

何故か雨が多い~、毎週、雨を心配している気がします。

 

こんばんは!Yukakoです!!

英語教室のことを書いたので、久しぶりに、最近のおススメ教材のご紹介を!!

前回と同様、今英語を習っている先生のおススメ教材の1つ

 

☆『We Sing』 Children’s Songs and Fingerplays

写真 (2)

こちら、子供向けの英語の歌の歌詞が書いてある教材とCDが一緒になっていて

私はネットで1000円位で購入しました~パッケージもかわいいです。

皆さんも一度は聞いたことがあるような、子どもの歌、例えばきらきら星のような

歌がたくさん入っていて、更にその手遊びの方法なども書かれているんです。

夕飯の時間帯なんかにCDをかけているのですが、子どもは喜んで聞いていますよ!

 

英語の先生曰く、小さい頃は特に映像から英語を学ばせるよりも、

歌や絵本の読み聞かせで学ばせた方がいいそうです!!

小さなお子様向けの英語教材をお探しの方にご参考になれば。。。

お勧めです!!

 

by Yukako Nishi

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-24
運動会撮影☆苦戦記 vol.1

みなさま こんばんは。Kaoriです!

さてさて、秋も深まり、いよいよスポーツの秋、読書の秋、食の秋まっしぐらですね。
そして秋は撮影の機会も多く、気分も盛り上がります。

そろそろ私も新しいフォトビーナスが欲しくなり写真の整理をしておりました。
ぼう大なデータ量なかなか一日では見切れません。
そしてそして見つけてはガッカリため息の失敗例の数々。。。

何度かお話させていただきましたが、伯母バカの私。
甥っ子姪っ子の幼稚園&学校行事には、大抵カメラを持って馳せ参じます。

とくに運動会は大変でしたが、年々コツが分かってきたので
ここでご紹介して、みなさまのお役に立てれば幸いです。
あまりにも低いところからスタートしたので
知っていらしゃることがあったらごめんなさい。
逆にいろいろ教えていただけたら嬉しいです!

デビューは2010年。
甥っ子の幼稚園の運動会。

まだ一眼を持っていなかったので、デジカメ持参です。
それまで何年か使っていたデジカメ。
旅行持っていった時も結婚式のときもまったく不自由しませんでしたので
何も考えずに行きました。

ところがなぜかこの幼稚園は室内の体育館が会場なのです。
昭和生まれの私には
「なにぃ~!?クーラーのかかった中で運動会をやるだとぉ!?」と衝撃でした。

まず、照明が暗い。足りない。
会場が広く、園児たちまでの距離が遠いので
フラッシュが届かな~~~い!
望遠で引っ張りきれな~~~い!

ので、こんな写真です。

遠すぎる 遠すぎ2 ぼけてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと気が付いて、こっち向いてくれてるのにぃ。

気づいてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかみられる写真はコチラ。

パパとかろうじて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストショットは
主役ではなく、応援に行った、うちの母と姪っ子

ベストショット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という、惨憺たる結果が、最初の運動会で受けた洗礼でした。

☆ ここから学んだこと。
まず会場の下調べ。屋内か屋外か。園児までの距離はどのくらいか。
そして運動会には、絶対に望遠が必要!
そしてできれば一眼レフ。
もし一眼が無理であれば、今はビデオの望遠の方が優れていることが多いので
そちらで写したものをプリントアウトが正解です!!!

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-24
☆秋のBBQ☆

今日はお彼岸、お天気も快晴、真夏の快晴とは違った

澄んだ青空の日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私は、学生時代の友人に誘ってもらい

秋のイベント第一弾、『BBQ』にお友達ファミリーと一緒に参加しました☆

 

初めて行った、『城南島海浜公園キャンプ場』

http://seaside-park.jp/jonanjima/camp.html

羽田飛行場のすぐ近くなので、至近距離に飛行機が見えて

こんな感じ!!(イメージ画像、HPより拝借)

城南島キャンプ場

子ども達は、大興奮でした~

開放的で、ひろーーい空が見えて、

海も見えるし、なんだか、すごく遠くに来た気がして

旅行気分で本当に気分良かったです!!

 

 

キャンプ場は本当にたくさんの家族連れでにぎわっていて

駐車場はほぼ満車!!!

公園内にはBBQスペース近くに、自動販売機や

トイレもたくさん設置されていて、

便利なキャンプ場でしたよ~

写真 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉やお野菜もたくさん食べて、子ども達も大満足のBBQ~

幹事さんたちに大感謝です!!

 

by Yukako Nishi

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-23
暑さ寒さも彼岸まで !?

彼岸赤 彼岸白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま こんばんは。Kaoriです♪

“ 暑さ寒さも彼岸まで ”といいますが
今年は思った以上に暑さが遠のくのが早かった気がします。

いよいよお彼岸です。
お彼岸には、彼岸花とお墓参り、そしたおはぎ。

先日お話した、彼岸花。
赤と白が咲いているのをキャッチしました!
アンテナを張っていると、ひっかかる率高いですよね!

昨日は、先日登場してもらった友人の菓匠つくもさんで
なんとおはぎ作りをやらせてもらいました。

明日の本番は、もちろんお墓参りです。

いつもおばあちゃんとおじいちゃん、早くしてなくなった従兄弟

そして叔父さまにお供えするお花は私が選びます。

最近のお気に入りは、なかなか置いてあるところが少ないのですが
ポンポン菊の白!
それにその時々にピンときたお花を混ぜて
見るからに“仏のお花”チックにしないのが、Kaori流です☆

みなさんもどうぞ良いお墓参りを♪

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-22
☆iphoneカメラ☆

秋花粉?!なのか、目がかゆくて、のどが腫れてるような

感じがしていてすっかり秋にやられているYukakoです。。。

皆さんは、体調崩されていませんか?!

 

先週くらいから、息子の保育園でも、風邪が蔓延中で、

あっちから、ゴホゴホ、鼻ズルズル。。。息子ももれなくもらって

来ました~。。。まぁ、この気温差では仕方ないですね。。。

 

最近、1か月半程前にiphoneに買い換えたのですが、

やはり、カメラ機能がアンドロイドの携帯よりも確実に良い気がします!!

ズームも効くし、モードが簡単に選べたり、色彩も選べたり、なかなか楽しくて

いろいろなモードで撮影して遊んでいるのですが、どうやら、家の3歳の

息子君も、カメラモードに夢中です。

私が携帯を取り出すと、『写真写したい!!』と言います。

いつも携帯はあまり触らせないのですが、あっという間にいろんな機能を使える

ようになっていて、最近は、いろんなモードに変えて写すのを楽しんでいるようです。。。

気が付くと、ホントに隠し撮りみたいな私や夫、そして息子の自分撮りのへーんな写真が

アルバムに追加されていて、思わず、怒るよりも笑ってしまいます☆☆☆

今日見つけたこんなの。。。

写真 3 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 1 (6)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 2 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は携帯でもいいから、写真を撮るっていうことに興味を持ってくれたら

楽しいなぁと思っています!!

 

by  Yukako Nishi

 

 

 

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-09-20
小さい秋見つけた!ごっこ♪

みなさん こんばんは。Kaoriです♪

昨日ゆかちゃんも書いてくれてましたが、すっかり秋めいてますね!
最近のワクワクは、秋の気配を探すこと!
五感を研ぎ澄ませて、発見を楽しんでいます。

先日自転車に乗っていたら、どこからともなく金モクセイの香りが漂ってきて
香りの主を探したけれど、見つからないんです。
金モクセイっていつも香りはするのに見つけずらいと思いませんか?

まあそんなことはお構いなしに
そういえば、中学校のころ体育祭の時期にこの香り漂ってたなあ、なんて
青春の思い出のあれやこれやにひたってみたり♪

実はその話をヨガのクラスでしたところ、
「金モクセイは時期が少し早いですよ。銀モクセイです!」と教えてくれた生徒さんがいて
「えっ!?銀モクセイっていうのがあるの?」と私。
その生徒さんは
「銀モクセイは白くて、あと黄モクセイもありますよ! 色は金と銀の間です」と。

またまた発見!
何十年も生きてきて、初めて知りました~☆

 
それから彼岸花。
先日ヨガ教室の玄関に飾ってあったんですが
赤だけでなく白が!!!
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
私にとってはず~~~~~っと
おばあちゃんを思い出させてくれるお彼岸を知らせてくれて来たのは
赤い“曼珠沙華”だったので、衝撃でした。

その話をまたほかの生徒さんにしたら、
「黄色もありますよ!」とのこと。
またまた、思わぬところで発見!

まだ見ぬ、銀と黄色のモクセイや黄色の彼岸花を想像して
今年の秋、会えたらいいなとワクワク♪
さらに秋探しが楽しくなってきました!

今日は嗅覚と視覚の発見でしたが
次は味覚の発見をお届けできたらいいなと思います。

みなさんも  “ 小さい秋見つけたごっこ ”  楽しんでくださいね☆

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »