2014-08

Posted on 2014-08-31
お師匠様のお言葉より☆

DSC_0555 (533x800) DSC_0683 (800x533)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま こんばんは。Kaoriです♪

本日はフォトビーナスコンテスト作品募集最終日です。
まだ2時間ちょっとあります。
ぜひぜひのご応募お待ちいたします。

昨日、私も写真の教室がありました。
お師匠様は御年72歳のバリバリ元気なオシャレ紳士♪
少し間が空いてしまったのですが、八ヶ岳の作品の批評をいただきました。

3日間で1400枚近く撮った中から、選びに選んで5枚ほどを持参。
そのうちの2枚が上記の写真です。

「自然に撮らされた写真」と「自分で見つけて撮った写真」
どっちがどっちかお分かりですか?

とくとくと訓辞いただいた中から二言!
「わ~キレ~イ☆と思って撮るのではなく
その一歩先に踏み込んで、“見る”ではなく“視る”でなくては
自分の作品はできないよ!」と。
「長年生きてきた中で、これが綺麗なんだよ~と植えつけられた価値観から
解き放たれること!」と。

撮らされた写真のなんと多いこと。

お子さんの“視点”は、まだまだ純粋だと思います☆
今の目で切り取った一枚、お待ちいたします!

 

★★★ フォトコンテスト ★★★
グランプリ 1名 フォトビーナス Lサイズプレゼント

フォトビーナス賞 1名 フォトビーナスМサイズプレゼント

募集期間 2014年8月31日(日)まで

テーマ お子さんが撮影した写真、未発表のオリジナル

「夏休みの思い出」を募集いたします

募集詳細: http://photovenus2012.com/archives/1665

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-08-30
☆夏まつり☆

もう、秋の虫が鳴き始めている、不思議な夏の終わりですね~

こんばんは!Yukakoです☆

 

今日は、ご近所の団地の夏祭りに行ってきました~

初めて参加したのですが、結構な規模でビックリ!!

老若男女入り混じって、良い感じのお祭でした~

 

今となっては、パパ友?!のミュージシャンのライブ演奏が

ステージであり、本格的~

団地夏祭り

 

子どもが走り回る中で、大人がプロミュージシャンのライブを

聞くという、不思議な光景でした☆

でも、素晴らしい演奏で、ビール片手に大満足☆

 

 

 

 

本当は甚兵衛を着せて、浴衣を着ようと思っていたのですが

あまりの涼しさに、浴衣の気分になれず断念。

今年の夏の終わりは本当に涼しいですね~☆

 

ライブ

明日31日で、ちゃが馬七夕のお申込み終了です!!

同時に、フォトコンテストも、〆切りですので、

お見逃しなく☆☆☆

 

by Yukako Nishi

 

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-08-29
滑り込みセーフ!!!

DSC_0007 (800x533)DSC_0030 (800x533)DSC_0037 (800x533)DSC_0044 (800x533)DSC_0047 (800x533)DSC_0063 (800x533)DSC_0150 (800x533)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま こんばんは。Kaoriです♪

涼しいけれどまだ8月です!そして夏休みは続いている(私の甥っ子と姪っ子は今週末まで)

夏休みの宿題を最後の2日でいつも泣きながらやっていた私。
やはり血は争えないのか!?
他のものは早めにやっていたようですが、自由研究だけは残っていたようで。。。

今回はありがた~いことに助手を務めさせていただきました!

題して「天草研究~海で拾った天草から寒天を作る!」

私も初の試みです!
売っている天草は白いのにこれはなんだか赤黒い。。。
本当に大丈夫なのか?からのスタート。
何度も洗っては天日に干す、を繰り返すうちに少しずつ色が薄くなり
なんとなく、売ってる天草に近くなり
煮て煮て煮たら、トロトロ~っとしてきました。
ふきんで絞って冷蔵庫へ。
本当に固まるのかドキドキドキドキ!!!
1時間ごとに冷蔵庫をチェックするも、固まったのは翌朝でした~

そしてそしてお待ちかねの試食!
あんこも煮て、黒蜜も作って、あんみつ。
ご相伴にあずかりました~
宿題も片付いて甥っ子も笑顔。幸せ~☆☆☆

今週末、宿題の修羅場を迎えるみなさん、GOOD LUCKです☆

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-08-28
☆Dog Loopさんご紹介☆

すっかり秋めいた気候に驚きますね!!

Yukakoです

 

今日は、お世話になっているペットサロンのご紹介です☆

以前もご紹介記事を書かせていただいたのですが、

普段フォトビーナスのサンプルを置いていただいている、

石神井公園のドッグコミュニティサロン

『DOG LOOP』さんのお店のご紹介を致します!

 

DOG LOOPさんは、石神井氷川神社の参道下すぐの

場所にあり、駐車場を完備したペットサロンです☆

都内だとなかなか駐車スペースがある

ペットサロンは珍しいですよね☆

店内は広くてとても明るく、何より、スタッフの皆さんが

優しく明るく迎えてくださって、ワンちゃん達も安心!!

http://www.dogloop.jp/dogloop/index.php

 

そんな中で、現在2周年の記念企画で、

8月31日までは、抽選で当たる豪華商品や

オリジナル反射板プレゼントや、

ワンちゃんのアーユルヴェーダ・ハーブ湯が無料

店内の商品がなんと全品10%OFFと盛り沢山です☆

 

そしてそして、昨年に引き続き、フォトコンテストの景品として

フォトビーナスをご利用いただけるとのことです☆

9月1日まで投票ができるようなので、ワンちゃんがいらっしゃる

ご近所の皆様、Dog Loopさんに是非足を運んでみてください☆☆☆

 

by Yukako Nishi

 

 

RSS Feed  Posted in Blog, Link | No Comments »

 

Posted on 2014-08-27
埼玉にだって!

氷川1

氷川2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま こんばんは。Kaoriです♪

いきなり肌寒いくらいにの気候。びっくりですね!
突然の秋の気配にセンチメンタルな気分を誘われ
このせつない気持ちはどうしたらいいんだー。とアタフタしています。

さてさて、気を取り直して“埼玉にだって!”は
“いいとこあるもん!”です。
お仕事先でも友人にも県外出身者が多く
よく「埼玉のいいところって何?」と聞かれるのですが
即答できず、いつも、もやもや~な気持ちに襲われます。
別に埼玉を愛しているわけではないと思ってはいるのですが
弁護したくなっちゃうんですよね~
多分、できの悪い子の母親の気分だと思います。

なので、この場を借りて、ご紹介していけたらいいなと思った次第です。

記念すべき第一回は「川越氷川神社」から「縁結び風鈴♪」です☆
川越氷川神社は今から約千五百年前
古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えれらているくらい
由緒ある神社なのです。http://www.kawagoehikawa.jp/#/shoukai/
大きな鳥居に書かれた文字は
なんと尊敬する勝海舟先生の筆によるものなのです。

知ったのが先週の土曜で、翌日に参拝してきたのですが
とっても風流でした~
風が吹いた時の風鈴の音、たまりません。
あれだけたくさんの風鈴が鳴るのを聞く機会ってなかなかないと思います。

残念ながら今週末の8月31日までなのですが
お時間のある方、ぜひ、足を運んで頂いて
行く夏をもう少し名残惜しんでみてはいかがですか?

私も写真撮影のため、もう一度訪れようと思っています☆

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-08-26
☆大分の食べ物☆

昨日、帰って来ました~こんばんは、Yukakoです☆

なんだか、もう夏は突然終わり?!という感じで涼しいですね。。。体調管理気を付けて下さいね☆

 

結婚してから5回目となる大分訪問、毎回、お墓参りや法事+温泉という感じで

義父案内の下、いろいろな所に連れて行ってもらいます。

一昨日は地獄めぐりの1ショットをアップさせてもらったので、

今日は食べ物のご紹介。

 

義父の実家は、杵築市という大分空港から車で15分くらいの所にあります!

杵築城のある城下町ですが、お家のあるところは、市街からは少し離れていて、

海にも山にも近く、国東(くにさき)半島の海の幸がたくさん食べられます。

毎回、必ず親戚がやっている料理屋さん「海鮮亭ざこば」

https://www.facebook.com/zacobamarico110

で新鮮な海の幸を食べるのが楽しみの一つ!

今回も、お刺身、タコ、ハモ!!などなど美味しいものをたくさんいただきました~

刺し盛り

 

 

 

 

 

 

 

関アジ、関サバ、城下カレイなどが有名ですが、国東半島では、

地ダコがとっても美味です☆

そして、そして、太刀魚!!

太刀魚大分県の漁協がやっている、太刀魚の専門店「銀たちの郷」で、いただいた

「たち重」(1000円)

ようは、太刀魚のかば焼きが乗っているお重なのですが、

小骨も気にならず、とっても美味しくて、息子もパクパク食べました!!

他にも、お刺身や天ぷらなど、太刀魚料理が定食でいただけます☆

地元の人たちにもとても人気があるようで、お昼時は待ちが出るほど。。。

 

 

漁港がやっているので、隣接されたお土産売り場がまた楽しい!!

今朝捕れた地ダコ(活きている。。。)800円とか、もちろん、太刀魚も

売っています☆

 

空港からも近いですし、大分に行かれる際には、こちらの2軒、是非お立ち寄りください~

 

おまけ。。。

近所の奈多海岸で、じいじと遊びました!水がびっくりするほど冷たかった~

奈多海岸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by Yukako Nishi

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-08-25
やっぱり大好き☆甲子園☆

バッテリー

 

 

 

 

 

 

みなさま こんばんは。Kaoriです♪

夏の甲子園大会決勝、終わってしまいましたね。
毎年甲子園が終わると夏も行ってしまう気がして
少しさみしさを覚えます。

いつのころだったか分からないけれど 甲子園が大好きです☆
毎年お盆に祖母の家に集まると、必ずついていた中継放送。
従兄弟たちが野球をやっていたことや父が巨人ファンだったこと
初恋の先輩が野球部で甲子園を目指していた(キャッ!)ことなど。
懐かしい感じやフレッシュで甘酸っぱい、青春の香りなど
すべてひっくるめて大好きです☆
そして昨年からはおいっこが野球を始めて
一丁前に解説をしてくれる脇で見るのがなんとも言えない幸せ♪

だから今年はさらに気持ちが昂っちゃいまして。
手を付けてしまいました~~~
前から気になっていた
あさのあつこさんの「バッテリー」→ Ⅱ → Ⅲ → Ⅳ → Ⅵ
からの!「ラスト・イニング」→ 「晩夏のプレイボール」まで!!!

“大人借り”しちゃいました~

今年の夏は、まだもう少し、幸せ甲子園気分にひたれそうです♪

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-08-25
オススメ@別府温泉☆

こんばんは、yukakoです

義父の故郷、大分に、義父母、義妹家族と7名で来ています
大分には結婚して8年前に初めて来たのですが、温泉あり

美味しいものあり、とても良い所で、何度来ても心が洗われます^o^

今回は、義弟が初大分ということで、みんなで別府温泉に宿泊し

今日は、地獄巡り、砂風呂、杵築城、城下町散策などなど盛り沢山で
朝から1日に3回も別の温泉体験してしまいました〜

写真は、7つある地獄巡りの一つ、血の池地獄です〜真っ赤な温泉

温度は99℃でボコボコ湧いて、息子はかなり驚いていました

本当は海辺の砂風呂で撮った面白い写真をUPしようと思ってたのですが

あまりの怖さ、クオリティの低さ❓❓にみんなに却下されました^_^

大人になってから砂に埋まる気分、なかなか面白いし

サウナのように老廃物を出してくれて、なかなか珍しい体験でした(≧∇≦)
大分にいらしたら、是非お試しあれ^o^

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-08-23
☆ オススメ!KOREA ☆ vol.4

samu1 samu2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま こんばんは。Kaoriです♪
8月も終盤に入り、少し体が疲れてきている方も多いのではないでしょうか?

そんなときに食べていただくと元気になるお食事☆を
今回はご紹介しようと思います。

サムギョプサルです。
ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、
豚のバラ肉を焼いて、お野菜で包んで頂く料理です。
今回はこれをおうちで簡単にアレンジ
手軽にできて “ 夏バテよさようなら ” 企画です♪

キーの食材となるのが“エゴマの葉っぱ”
シソに似ているけれど、もう少しパンチの利いた苦みと香り
クセになるお味です。
最近ではスーパーで手に入ることもありますが
韓国食材店では、葉を塩漬けや辛いたれに付けた缶詰めも手に入ります。

私の場合、好きすぎて、畑で栽培してしまいました!
ので、食べたい時に食べ放題!
冬場のために塩漬けにする予定です☆

さてさて、下準備としては
①エゴマの葉を洗う
②サンチュ(なければ写真の私のようにレタスもOK!)
そして
③三枚バラをフライパンで焼く
④ゴマ油&塩&コショウでタレを作る

でおしまいです。
ヘルシーなのでいくらでもいけちゃいます。
ビールもおいしい☆
翌日には夏バテもかなり解消されていることでしょう。

みなさま! 来週に備え、明日の晩にいかがですか!?

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-08-22
☆あか~い☆

今日も暑い熱い一日でしたね~

お疲れ様です、Yukakoです☆

 

今日は、久~しぶりに、育った街=埼玉県上尾市=Kaoちゃん宅のある所

に行ってきました~

一通り、パソコン作業を終わらせ、帰りがけに、

Kaoちゃんのお父さんの畑によって、たくさんの

パワフルなお野菜いただきました

真っ赤な真っ赤なトマト~

トマトさん今年はたくさんいただいたけど、畑にあるトマトが

一番美しい☆

皆様にも元気のおすそ分けです♪

 

よい週末をお過ごしください!!

 

by Yukako  Nishi

 

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »