2014-07

Posted on 2014-07-31
☆麻布「松尾寫眞館」ご紹介☆

皆様~今日で7月も終わりですね~

こんばんはYukakoです☆

 

今日は、麻布十番の歴史ある写真館

「松尾寫眞館」(http://azabu-matsuo.com/) のご紹介です!!

こちらの写真館、約100年の歴史を持つ写真館なのですが、

3代目のご主人がクリスタルフォトフレームに興味を持って下さり、

店頭のディスプレイや、お知り合いのお台場のお店等に

ウェブでは取扱いの無い商品を多数取り扱っていただいています。

http://ameblo.jp/azabu-matsuo/

 

こちらの写真館、歴史ある写真館だと敷居が高いかと思いきや、

ペットとご一緒の撮影も可能で、とても人気のようです!!

また、お受験の証明写真も「ここで撮ると受かる」

というジンクスがあってとても人気のようですよ☆

週末は既に混んでいるらしいので、平日の予約がいいようです!

 

また、夏の麻布十番といえば、

毎年恒例の麻布十番納涼祭り!

今年は、8月23日(土)、24日(日)の2日間行われるとの事!!

その際に、

【十番納涼祭り(8/23・24)限定】
〔撮影〕+〔セレクトプリント〕+〔ハガキサイズ1枚〕=通常7000円~
を「3500円」で撮影出来るとのこと!!!とってもお得です!!
麻布十番にいらした際には、是非ご利用下さい!!!
「松尾寫眞館」
 〒106-0045 東京都港区麻布十番2-1-11
 03-3451-4317
by Yukako Nishi

 

 

RSS Feed  Posted in Blog, Link | No Comments »

 

Posted on 2014-07-30
新種発見!?

DSC_0125 (800x533) DSC_0127 (800x533) DSC_0133 (800x533) DSC_0134 (800x533)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんばんは。Kaoriです。
昨日のYuka-chanの素敵なお話、私も初めて聞いて(正確には読んで)感動しちゃいました。
あんなにドラマチックな話題のあと、どんな記事を書けばいいんだーーー。
ということで、今日はその余韻にひたりつつ、ソフトな話題にさせていただきますね!

先日畑で草むしりの最中に見つけた「カワイコちゃん」のご紹介&もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。「指乗りカエル!?」異常に小さくないですか?

小さいころからカエル好きなんです。
どことなく、外見が似ているからかも。
それと触った時のお肌の感覚がなんとも言えません。
しっとり冷やか、今の季節には格別です☆

それともう10年以上前になりますが、お仕事でかかわった「カエルが消える」という
ドキュメンタリー作品を見てからはカエルがさらに愛おしくなりました。
作品は、地球環境の変化により、カエルの生息地が脅かされ
食物連鎖の底辺にある彼らの何種もが絶滅の危機にあるという内容のものでした。
確かに以前は、うちの近くでもよく聞かれた田植えのあとの
梅雨~カエルの大合唱が聞かれません。
田んぼがなくなったこともありますが
さびしいだけでは終わらせることのできない危機感を感じます。

一口に「カエル」と言ってもいろんな種類のものがいますし、声も違って面白いですよね!
ウシガエルは、本当に「モ~~~~」っと低く鳴きますし
「ルルルル」と高い声で涼やかに鳴く子もいます。
そんなわけで、せめてうちの畑に来てくれるカエルちゃんたちにだけでも
優しく接するようにしています。

みなさんもこの夏、お近くにいるカエルちゃんたちにちょっと接近して観察してみませんか!?
彼らのいるところは、私たちの生活圏の中でも涼しいところですから☆

 

 

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-07-29
☆繋がる繋げる☆

ここ2日間位、朝がすこーし爽やかに感じますね~

こんにちは!Yukakoです!!

 

今日は、「繋がる、繋げる」のお話。

なんと、私、26年ぶりにホストファミリーと再び繋がることができました!!!

あまりの嬉しさに、Blogに書かずにいられませんでした!!!

ここ最近、本当に人と人との繋がりを実感しています

 

時は、26年前の高校1年生の夏休み、ちょうど今頃、7月下旬です。

初めて1か月、アメリカのカリフォルニアの郊外にホームステイに行きました

私のファミリーは、お父さん、お母さん、お姉さんと弟、妹、さらに一番下に弟と

5人兄弟の7人家族!!そして大きな犬が一匹!!

お父さんは、カーペットのクリーニングの会社を経営していて、

お家は、平屋建て、ベッドルームは4つに大きなリビングとキッチン、

そして庭には家族みんなで入れるような大きなジャグジーがありました☆

毎晩、お父さんとお母さんと兄弟たちと犬も一緒に、星空のもと

みんなでジャグジーに入ったのはとてもいい思い出です。

 

そんなに裕福という感じはしなかったけど、中流家庭の幸せな家族でした

当時の私の英語力は、それはそれは酷いもので、しかし、家族は忍耐強く

私にゆっくりといろいろ説明してくれました。聞き取りは徐々に慣れて

行きましたが、その時に英語で自分の言いたいことが言えなかった経験が、

その後の私の人生に大きな影響を与えました。

 

私の家族は、モルモン教徒でした。

だからといって、私にその宗教の決まりを押し付けることもなく、

ただ自分たちの信仰のいろいろな決まり事を教えてくれました。

 

いろんなところに連れて行ってくれました!

海が近かったので、家族はサーフィンをしていて、私もサーフィンに

よく連れて行ってもらいました。遊園地やショッピングセンター、

スーパーマーケット、行くところ見るものすべてが目新しかったです!!

 

中でもお母さんは本当に親切で、私を本当に大切に可愛がってくれました。

16歳で結婚して、すぐに子どもを身籠ったこと、若くして結婚したから苦労もしたけど

お父さんを愛し、5人の子どもが宝物ということ。

最後の晩に、お母さんも私も泣きながら長い間いろんないろんな

話をしたのを忘れることができません。お母さんは、私と出会えたことも喜んでくれました。

その1か月は、本当に刺激的で、15歳の私にとって、本当に素晴らしい経験でした

 

帰国後、すぐにアメリカ人の先生から英会話を習い始めました!

またアメリカに行きたいと強く思いました。

帰ってからしばらくはずっとファミリーと文通をしていたのですが、

受験等で、だんだん手紙を書く回数が減りました。

高校を卒業して、短大で自分の日々に忙しく、また手紙を書かなくなりました。

その後、日本の短大卒業後にオハイオ大学へ留学するのですが

その話は長くなるので、またいつの日か。

 

そして、私の実家も引っ越しがあり、完全に連絡が途絶えました。

でも、いつもホストファミリーにまた会いたいという気持ちはもっていました。

ネットが普及してから、いろいろな言葉を入力して、ホストファミリーを

探そうとしましたがなかなか手がかりがつかめませんでした。

 

フェイスブックを始めてからはたまにキーワードで検索等もしましたが

まったく出てきませんでした。私のホストファミリーの姓は、珍しくないので

絞り込めませんでした。そして最近、またふと検索をしてみたら、

なんとなく、お父さんの会社の名前のようなところがありました!!

そして、会社のロゴマークを見たときに、「なんとなく見た覚えが。。。」

そして、そこの5月の投稿にアップされていた、お孫さんでしょうか、

まだ6-7か月の赤ちゃんの写真が、私のホストブラザーにそっくりでした!!!

「もしかして?」と思い、半信半疑でメールを送ってみました

 

すると、程なくして、一番下のホストブラザー、当時は6-7歳だった弟から、返信が来たのです!!

びっくりしました!!! あちらも相当びっくりしていました!!!

そう、お父さんの会社を一番下の弟が受け継いでいたのです!!!

 

改めて、写真の凄さに驚きました!

あの赤ちゃんの写真が無ければ、メールをする勇気が持てなかったかもしれません。。。

 

26年の歳月を説明するにはだいぶ時間はかかると思いますが、これからゆっくりと

連絡を取っていこうと思います!

再び繋げてくれた、インターネットとSNSに本当に感謝しました!!!!

そして、絶対に会いたい、会いに行きたい。私の次の目標になりました☆

 

長々と書いてしまいましたが。。。。

 

繋がりたい人とは再び繋がれるということ

繋がれたことに感謝して、次は私も他の人を繋げる手助けをしようと思います☆

 

by Yukako Nishi

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-07-28
夏休みの勝手なオススメ本 ☆ その1 カナカナ鳴いた♪

DSC_0001 (800x568)

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんばんは。Kaoriです♪

昨日までの激暑から、ほんの少し楽に過ごせたのではないでしょうか?
昨晩,今年のカナカナ1番を聞きました☆

セミの中でも一番好きなヒグラシの声。
この歌が聞こえると、井上陽水の『少年時代』が勝手に頭の中でなり始め
幼いころの夏休みにトリップです(あ、やっぱり昭和漂っちゃいます!?)

さてさてそんなことはさておき、
実は私、自称活字中毒の本好きです☆
毎日移動中、就寝前の読書が、なによりのリラクゼーションタイム♪

小学生のころから気になっていた写真の『ファーブル昆虫記』!
この夏、手を付けてしまいました~
だってだって、これもまたお気に入りの番組
Eテレの『100分de名著』

http://www.nhk.or.jp/meicho/

で取り上げられていて
ファーブル先生(勝手に先生と言いたくなってしまいます!)の
虫に対する愛情と探求熱心さを知ったら
居ても立ってもいられなくなって
図書館に走っておりました。

全8巻。
すべてはちょっと大変だと思い、
第1巻と大好きなセミの巻を借りてまいりました!

まだ読み途中ですが
はっきりいって直観に従って正解でした!

ただの観察日記ではなく、手を変え品を変えの生態研究。
先生の住まわれたフランスのアヴィニヨン地方の情報も
ふんだんに盛り込まれ
南フランスへの憧れ心もくすぐられます。

昔は気にはなっていたけれど
虫の話だからな~と手を付けるのを躊躇してましたが
もしかしたら、この夏8巻読破してしまうかも!?です。

お子様のいらっしゃる方にはぜひオススメです。
興味のある虫の巻を読んで、自然に帰れば
きっとお子様の胸に残る、ステキな夏の思い出となるのでは~♪

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-07-27
☆ココフルご紹介☆

皆さん、こんばんは! Yukakoです!!

ゲリラ豪雨もなんだか日常になってしまったようですね。。。。

 

先日、こちらでも、夏休みのお子さんとのお出かけ情報なども

配信できればということを書いたと思いますが、

毎日のお子さんとのお出かけ先に困っているママたちに

お勧めのサイトです☆

『ココフル』 http://www.cocoful.jp/

 

ココフルのサイト運営会社、株式会社HITOMINAの代表の杉山さん、

「ママが一歩外に出るためのきっかけ作り、情報発信、活動の支援を行うことを

目的」にされてるのです!!

杉山さんとは、フォトビーナスのお仕事で、あるママのイベントを通して知り合いました。

その後も、いろいろなママのイベント等でご活躍されています

 

今なら、サイトOPEN記念で、登録の方に抽選でプレゼントもあるようです☆

私も早速登録してしまいました!!!

というのも、お台場ヴィーナスフォートにある新スポット、

アネビートリムパーク http://www.anebytrimpark.com/

の利用券が抽選であたるみたいですよ☆☆

この間、お台場の近所に住むお友達が、プレオープンにいったところ、

かなり良かったみたいです☆

 

お子さんのいらっしゃるママさん、

是非サイトをチェックされてみてくださいね!!

 

by Yukako Nishi

 

 

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-07-26
☆ 藍の宇宙~海 ☆

みなさまこんにちは。Kaoriです♪
連日暑さが続きますが、いかがお過ごしですか?

今日は、見るだけで涼しくなれることを間違いなし!な展覧会のお知らせです☆
「藍の宇宙~海 」
月刊『マリンダイビング』の水中カメラマンの方々4人
小川 保さん、原田 雅章さん、石川 肇さん、北川 暢男さんによる写真展です☆

会場は六本木の 富士フイルムフォトサロン スペース2 (フジフイルムスクエア)

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/

入場は無料 会期中無休です

実は昨日から開催しておりまして、7月31日(木)までの期間限定です。

この展覧会を知ったきっかけは、今回出品している小川 保 カメラマンです♪
先日、写真の先生に連れていってもらった「白駒の池ツアー」に
運転手兼で参加してくださった小川さん。

ツアーは午後9時集合。そこから小川さんが八ヶ岳まで運転してくださり
一行は午前3時半に現地到着!
まずは深夜のロングランのその堅実な運転ぶりに感服でした。

そして撮影後のみんなでの団らん。
ご持参の泡盛を片手にお話してくださいました。
小川さんは沖縄に住んで、もう20年以上もクジラを撮り続けているのだそうです。
いろんな苦労話やら、クジラに対する、海に対する大きな愛が伝わるお話。
そして頂いたポストカードのダイナミックなクジラの雄姿☆☆☆
そのおおらかなお人柄からも
「この人の撮る写真を生でもっと見たいっ!」と思ったのでした。

そこで、今日はおせっかいにも、みなさまにご紹介してしまいました!

会期中は4人のカメラマンの方が交互に在廊されるそうです。
詳しくはコチラ↓をご参照ください。

http://www.marinediving.com/photography/fuji-ex/

もちろん私は、小川さん担当の29日(火)に出没予定です。

涼しさを満喫して、癒されてきます~☆

みなさまもお近くにお出での際は、ぜひ!ぷらっと寄られてくださいませ♪

DSC_0135 (800x533)

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-07-25
☆読み聞かせの大切さ☆

皆さん暑いですね~こんにちは!Yukakoです

昨夜のゲリラ雷雨、皆さんは大丈夫でしたか?!

 

TVのニュースで練馬区石神井台のお家が停電というのを見て、

え?!メチャクチャ近所だけど。。。家は停電は免れました~

すぐに止むかと思ったら、かなり長引きましたね~

 

私はあの豪雨の中、息子の習い事でした(汗)~

今年の4月から、息子は新たに平日にも通える近くの英語教室に通い始めました☆

先生は日本人ですが、英語の発音がとてもよく、教員免許もお持ちの

安心して任せられるベテラン先生なんです。

よく、英語なら自分で教えたら~と言われるのですが、

なかなか自分の子供に教えるのって難しいものですよね~

 

毎回のレッスンでは、先生が手遊びや、歌、ゲームなどのほかに、

英語のストーリーを1つ読んでくれます。

お話は、何回かのレッスンで同じストーリーを繰り返し読みきかせて

くれるのですが、息子が、新しいお話を読んでもらった後で、急に、

「前のNIMO(というストーリー)は?どこに行ったの?」と。

そのNIMOのお話を読んでもらっていた時は、名前さえ覚えていなかったのに、

かな~り時間が経ってからでも覚えてるんです!

先生はよく、遊んでいても聞いて無さそうなふりをしていても、

子どもは耳でちゃんと聞いているので大丈夫ですとおっしゃいます

確かに!!と妙に納得させられる一日でした

と、同時に読み聞かせの大切さを思い知りました☆☆

英語でも日本語でも同じですよね!!!

 

家庭でも英語タイムを作るようにと先生がお勧めしてくださった教材で

実際に良かったもの、少しずつ、ご紹介しますね!

ご興味のある方は参考になさってください☆

Scholastic社の「Sight Word Readers」

scholastic25冊の小さな本が入っています。

“サイトワード”とは、フォニックスルール(英語の文字と音の関係のルール)

にあっていない単語のことです。

たとえば、have, a, the,come,などが頻繁に絵本のなかにでてきて、

文章の中で自然と覚えていくことがます。

1冊1冊は薄いのですが、小さな子供には1日に1冊ずつでも十分だと思います。

各冊子の最後に、このレッスンに際し、親が子どもにしてあげた方がよい

adviceが書いてあって、参考になりますよ!!

息子は面白がって、1回につき何冊かずつ自分で選んだものを読んであげることにしています☆

ネットで、2000円位で買いました~とってもお得☆

長い夏~、お子さんとのお家の中での英語タイムにとっても便利な教材だと思います♪

 

*米国製ですので、イギリス英語重視の方には向かないかもしれません。。。

 

by Yukako Nishi

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-07-24
トマト祭り♪

DSC_0100 (800x533)DSC_0088 (800x533)

みなさまこんにちは。Kaoriです!
いよいよ梅雨明けですね!
大好きな夏がやってまいりました☆

きのうYuka-chanが言ってくれていましたが
4年ほど前から、家庭菜園を再開して
さらに夏が好きになりました!
今年は特に豊作でして
現在トマト(黄色・赤・ミニ・中玉・大玉)
空芯菜、パクチー、ツルムラサキ、ジャンビーノ、バジル、ニガウリ、カボチャ(ホワイト・グリーン)金糸そうめんカボチャなどなど、続々と育っております。

Yuka-chanの言うとおり、採りたてのお野菜って、本当にきれいにキラキラ輝いていて美しくホレボレしちゃうんです。
この美しさを残しておきたーい!と写真もパシャパシャ。
のせるお皿を替え、野菜の組み合わせを替え、角度を替え
気が付くと30分くらいは、経っているという(汗)
さすがにフォトビーナスにすることはありませんが、
なんどもなんども眺めてしまいます。

ご近所さんや友人、ヨガの生徒さんにおすそ分けしても
まだまだ余るくらい、今年は特にブラボーなトマト!
保存食作りが始まりました♪
写真は、なんと今年初めてチャレンジの『トマトジャム☆レッド・イェロー』
トマトそのままの甘みがかなりあるのでお砂糖は控えめ。
湯むきしたトマト1キロに対して、250グラムのザラメで作りました!
甘みの中にほんのりとした酸味、美味~☆
このあと、ドライトマト、トマトケチャップ、ピューレなどチャレンジする予定です。

家庭菜園のない方も、今トマトは結構安価で手に入る季節!
お試しあれ~

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-07-23
☆夏野菜~☆

暑いです、陽ざしが刺さるようです

梅雨あけたと思ったら、既に暑さにやられそうな

Yukakoです。。。

 

かおちゃんから、ななんと、こんな素敵な夏野菜たーくさんいただきました★

全て、かおちゃんとかおちゃんのお父さんが畑で作っている野菜です!

あまりにツヤツヤなので、思わずパチリ☆と撮りたくなりました☆☆☆

美しい~ありがとう~採れたて無農薬お野菜が食べられるのって

本当幸せです☆☆☆

かお野菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏バテしそうなので、このお野菜のパワーもらいます☆

何、作ろうかなぁ。。。。

 

全然野菜に関係ありませんが、最近のお気に入りの顔!!!

kao

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by Yukako Nishi

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2014-07-22
富士登山☆☆☆

皆さま こんにちは。Kaoriです♪
今日は暑いですね~
いよいよ梅雨明けも秒読みでしょうか?

いきなりですが、今日のタイトル『富士登山』。
今年の夏、計画している方もいらっしゃるかもしれませんね!
すでに登頂制覇の方、いらっしゃいますか?

「人には、一生のうち、富士山の上る人生とそうでない人生がある」
当たり前のことですいません(汗)
でも私にとっては一大事!
私は後者の方でも頑固な、「絶対に登らない派」を決め込んでおりました。
小学生でも60歳以上の方でも登頂可能といわれる登山を
なぜそこまで、恐れ、嫌がるのか!?

なぜなら、一緒にホノルルマラソンを完走した友人が
「富士山の方がキツイし大変」と言っていたから。
(ホノルルマラソン、本当に本当にしんどかったです。それよりって。。。)
富士に一緒に行った友人たちが、帰ってきたら、仲が悪くなっていたから。
膝の半月板を損傷していたり
前十字靭帯の再建手術をして、ヒザに自信がないから。
などなど。

それが、私の友人によると富士山て御呼ばれして登るものなんですって!
ご存知でした!?
いくら登りたいと思っても御呼びでない方は登れない。
いくら、絶対登らない!と言い張っていても御呼ばれして登ることになる。

今回も不思議な御縁の組み合わせで
どれひとつボタンが掛け違っても、登ることにはならなかったな~
と思えるので、受け入れました。腹をくくりました!
行きますっ。
やるからには、本気!
トレーニング始めました。
そして、不安をなくすには情報収集!
富士登山オフィシャルサイトでございます。熟読!

http://www.fujisan-climb.jp/index.html

目標の登山日は、8月16日~17日です。
登ったことのある方、どうぞどうぞどんなに小さなアドバイスでも
かまいません。
頂けましたら、恩に切ります☆☆☆

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »